お知らせ

あすなろサポートステーション×聖園子供の家 「MAP」

2022.8.23~24

あすなろサポートステーション×聖園子供の家 「MAP」

高校2、3年生5人を対象にした「MAP」。

将来を考え、社会に出て役立つ資源を学ぶ時間としています。昨年は日帰りツアーでしたが、今年は1泊2日で実施しました。

あすなろサポートステーションや市役所、社会福祉協議会、ハローワーク等のスタッフの方々からの説明を受け、みんなで学習しました。18歳成年に関する学習では、誰もが直接関係のある内容だけに真剣に聞いていました。市役所ではクイズ形式で各窓口を回り、楽しみながら学習できたように思います。

宿泊先は藤沢駅近くのビジネスホテルに泊まりました。初めて1人で宿泊するということもあって緊張とワクワクが・・・。

夕食はステーキハウスにてナイフとフォークのマナーを意識しながら食べ、高校生たちも普段は食べることのない高級なステーキに感激していました。職員も・・・。

2日目の昼食は就労継続支援B型事業所のオシャレなカフェでおいしいパスタとチーズケーキをいただきました。

 

2日間で普段見ることのできない子ども達の成長を感じました。

行く前は「面倒くさい」、「行きたくない」と言っていた子も徐々にエンジンがかかってきて積極的に取り組むことができていました。

この経験が、将来役にたつことを願い、今後も継続していきたいと思います。

ご協力頂きました各機関の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。