お知らせ

miSoDGs(聖園のみんなで取り組めるSDGs活動)

miSoDGs(聖園のみんなで取り組めるSDGs活動) 

○各ユニットでできるとりくみ

TVのニュースや学校でもよく聞くようになった「SDGs」

各ユニットで職員と子ども達が「何か出来ることはないか」と一緒に考え、ユニットで出来る取り組みを行っています。毎月のユニット会議では、取り組み内容の振り返りも行っています。少しでも誰もが暮らしやすい世の中になりますように。

2022年7月3日(日)

○第1回miSoDGs地域クリーン活動

今年度より活動をスタートしたmiSoDGs(聖園のみんなで取り組めるSDGs活動)

委員会では、「どういったことを始めようか」というところからのスタートでした。

「みんなで取り組める」ことを軸に、地域のクリーン活動から始めることとし、子ども達に声をかけたところ、たくさんの子ども達が参加してくれました!

小学生以上の子は、ゴミ袋とゴミ拾い用のトングを持ち、通学路を中心に行いました。

タバコの吸い殻やファストフード店のゴミなどが目立ちました。バス停やベンチといった「人が留まる場所」にゴミは多いということを子ども達と共に発見できました。

幼児の子は、園内の草むしりを行いました。アスファルトとブロックの隙間の、少ない土

に雑草が生えており、草木の生命力にも驚かされました。

梅雨明けの暑い日でしたが、みんな汗びっしょりになりよい表情で、初回の活動を終えることができました。次回はルートを変えて行いと思います。