お知らせ

2023年12月26日~2024年1月2日、シンガポールでショートステイを体験させていただきました!!

 2023年12月26日~2024年1月2日まで、高校生2名(男の子1名・女の子1名)がNPOリトル・クリエイターズ様による短期滞在プログラムに参加し、シンガポールでショートステイを体験させていただきました!!

【ホストファミリー2家・共催(受け入れ先)10スクエア様 (シンガポール)/ 主催:NPOリトル・クリエイターズ様】

 リトルクリエイターズ様から、渡航まで英単語学習アプリMIKANとAI英会話学習アプリを提供までいただき英語の勉強もがんばりました。

また、渡航前からオンラインでホストファミリー様の方々と交流させていただきました!

 (←オンラインで交流)

12月26日 羽田空港からいざ渡航!(緊張気味の二人!!)

女の子は、ホストファミリー様の方はとてもやさしく娘のように接していただき、大変嬉しかったようです。

また、男の子は「とにかく優しい」「フレンドリー」はじめて海外に行くので心配だったけど優しく受け入れてくれ、嬉しかったとのことで、ゲームに誘ってくれたり一緒に買い物してくれたり気軽に話しかけやすくしてくださり感激したようです。

  

ホストファミリー様の近所の「カヤトースト」カヤといわれる植物を煮込み、ジャムにしてバターと一緒に、パンにはさんで食べるシンガポールで有名な軽食、セットで温泉卵がついてくるとカヤトーストがおいしく印象的だったようです(^^♪ 

シンガポールはイルミネーションだらけで大変美しかったようです。

マリーナベイサンズのライトショーを見たり、セント―サケーブルカー、スーパーツーリングローブ、ヒンズー教の寺院地区、美術館、博物館、ガーデンバイザベイ、色々なとこへ観光に連れて行ってくださり貴重な体験をさせていただきました。

1月2日、二人とも、良い笑顔で元気に帰国しました!(表情をお見せできなくて残念です(>_<))

帰国後は、「またシンガポールへ行きたい。」「またみんなに会って英語で話せるようにしたいです。」

「英語を真剣に勉強したい」「ホストファミリーの方や10スクエアの方々といた時、とても楽しく良い体験になりました。」

次に行くかもしれない子たちへアドバイスとして、「ジェスチャー・顔芸、全身で伝えようとする気持ち」この3つがあればなんとかなる!全身で伝えようとする気持ちが大切ということを肌で実感してきたようです(^^)

1月21日、リトル・クリエイターズ様主催で、報告会を開催していただきました。

聖園子供の家で小学生から高校生までのこどもたちへ報告しました。「同じようなプロジェクトが企画されたら参加したいですか」という問いかけに、10人近くのお子様たちが手を挙げました(^^♪

NPOリトル・クリエイターズ様の思い・・

 「何かに挑戦することへの勇気と自信を培い、今いる世界とは違う世界にも可能性があることを肌で感じ、未来に向けて自ら道を拓くきっかけを得ることができると考えています。青少年が短期でも海外で過ごし視野を広げることで、未来への希望を持ち、自らの目標に変えることができると確信し、児童養護施設で生活する高校生がシンガポールでショートステイを行うプログラムを立ち上げた」との思いがあり、聖園子供の家の子どもたちを選んでいただきました。

その思いのとおり、二人は忘れらない経験をさせていただきました。NPOリトル・クリエイターズ様、10スクエア様、ホストファミリー様、その他たくさんのご支援者様、高校生の2人へかけがえのない貴重な体験をありがとうございました。